TEL LINE

本日の営業案内 | 駿河区の整骨院・整体なら麒麟堂鍼灸整骨院 | 東静岡・草薙

054-264-7711

054-264-7711

メインビジュアル

Blog記事一覧 > 未分類 | 駿河区草薙・東静岡麒麟堂鍼灸整骨院の記事一覧

本日の営業案内

2024.04.03 | Category: 未分類

4月3日(水)は時間外(12:00~、19:30~)に鍼治療や整体等、自費治療のご予約を承っております。
キャンセル料は頂いておりませんがご都合が悪くなりましたらご連絡をお願いします。

8:00~12:00、14:30~19:30の営業時間は基本的に保険治療となっております。
保険治療時間は受付順のご案内となっておりますのでご予約は不要です。

ご不明な点やお困りの症状などございましたらお気軽にご相談下さい。

尚、施術中は電話対応ができませんのでLINEメールでお問合せ頂けると確実にお返事できます。

麒麟堂痛みの治療院|鍼灸整骨院

054-264-7744

https://www.instagram.com/kirindou.ss/

#頭痛 #肩こり #ストレートネック #テニス肘 #腰痛 #ぎっくり腰#ジャンパー膝#ランナー膝 #坐骨神経痛 #矯正 #スポーツ障害 #コンディショニング #交通事故 #むちうち治療#鍼灸#整体

マラソン大会

2024.03.09 | Category: 未分類

 

先日より静岡マラソンなど、フルマラソンに参加ご予定の皆様の施術をさせて頂きました。

当日は天候等気象条件も良さそうで安心しております。

皆様のご健闘をお祈りしております。

麒麟堂痛みの治療院|鍼灸整骨院 
054-264-7711
LINE
メール
https://www.instagram.com/kirindou
#ジャンパー膝#ランナー膝 #腸脛靭帯炎 #スポーツ障害 #鍼灸#整体

マラソンランナーの怪我

2023.10.19 | Category: 未分類

 

コロナによる自粛も緩和されマラソンを楽しむ方も徐々に増えてきております。それに伴い、膝や足のトラブルでご来院される方も増加傾向にあります。

マラソンランナーは長距離走を行うため、体への負担が大きく、特にコンデションの不良による反復運動のストレスが関節周囲にあらわれる傾向が強い特徴があります。

以下に一般的なマラソンランナーの怪我とその原因をいくつか説明します。

 

  1. Runner’s Knee(ランナー膝) : 膝の痛みや炎症が一般的です。これは走る際に膝にかかるストレスが原因で、過度のトレーニングや適切な休息をとらない原因です。
  2. Shin Splints(脛骨の痛み) : 脛骨周囲の筋肉や組織に炎症が起こります。これはランニング時に足の着地によるストレスが原因です。
  3. 足底筋膜炎(足底筋膜炎) : 足底の筋肉や組織に炎症が起こり、かかとの痛みを覚悟します。これは正しいランニングシューズを選ばなかったり、正しいストレッチが行われなかったりすることが原因ですです。
  4. ITバンド症候群(腸脛靱帯症候群) : 脚外側の靭帯に炎症が起こり、膝や腰に痛みを防ぎます。これは正しい体のバランスやフォームが欠けることが原因です。
  5. 疲労:長時間のランニングや疲労のトレーニングにより、骨にストレスがかかり、骨折が発生することがあります。

マラソンランナーのコンディショニング

マラソンランナーのコンディショニングは怪我を予防し、パフォーマンスを向上させるために非常に重要です。以下にいくつかのポイントを示します:

  1. 適切なトレーニングプラン: トレーニングプランは適度に運動量を追加させ、十分な休息を含めて検討します。 トレーニングの進行を急ぎすぎず、怪我を予防しましょう。
  2. ストレッチと筋力トレーニング: 正しいストレッチと筋力トレーニングは柔軟性を向上させ、筋力を増強し、怪我のリスクを軽減させます。
  3. 適切な装備: 適切なランニングシューズを選び、体のバランスを整えるためのサポートを提供することが重要です。
  4. 食事と水分摂取:正しくな栄養と水分摂取を行い、エネルギーと栄養素を補給しましょう。
  5. 休息と回復ー: 十分な休息と回復ー時間を確保し、筋肉や組織に十分な回復の機会を考慮することが怪我の予防に役立ちます。
  6. フォームの改善:ランニングフォームを改善し、無駄な動きやストレスを軽減させることが重要です。
  7. 専門家アドバイス: 違和感程度の自覚症状でも痛みや怪我につながることがあるので、様子をみても改善しない場合は医師の診察や治療家による施術を検討して下さい。

 

麒麟堂痛みの治療院/鍼灸整骨院

気象病について

2023.06.30 | Category: 未分類

気象病の症状はさまざま

(時事メディカルより引用)

 

気象病(きしょうびょう)は、気象条件の変化によって引き起こされる身体的または精神的な不快症状のことを指します。一般的に、気温、湿度、気圧、風などの気象要素が急激に変化する際に、一部の人々が気象病の症状を経験することがあります。

気象病の症状は個人によって異なりますが、以下のようなものが一般的です。

  1. 頭痛やめまい
  2. 気分の変化やイライラ感
  3. 疲労感や体のだるさ
  4. 睡眠障害や集中力の低下
  5. 関節や筋肉の痛み
  6. 消化不良や食欲不振

 

気象病になりやすい人は、以下のような特徴を持つ場合があります。

  1. 気象への敏感さ: 気象の変化に対して特に敏感で、体がそれに適応しにくい人。
  2. 体調不良や持病のある人: 体調が不安定であったり、慢性的な疾患を抱えている人。
  3. ストレスの多い人: 高いストレスレベルを抱えている人は、気象病のリスクが高まることがあります。
  4. 年齢や性別: 年配の人や女性は、一部の気象病症状に対してより敏感になる傾向があります。

 

気象病の対処法には以下のようなものがあります。

  1. 自己管理: 睡眠不足や過度の疲労を避け、バランスの取れた食事を摂るなど、健康的な生活習慣を心掛けることが重要です。
  2. 心理的なケア: ストレス管理やリラクゼーション法(瞑想、深呼吸、ヨガなど)を取り入れることで、気分の安定化を図ることができます。
  3. 快適な環境の作り出し: 室内の温度や湿度の調整、空気清浄機の使用など、適切な環境を整えることが役立ちます。
  4. 医師の診断と指導: もし気象病の症状が頻繁に現れたり、重度で日常生活に支障をきたす場合は、近隣の病医院を受診しても良いかもしれません。

 

当院では気象病などの不調に対しては、患者様のお困りの症状をお伺いしながら、疼痛の緩和、ストレスの軽減、自律神経の調整などの施術をしておりますのでお困りの方はお気軽にご相談下さい。

 

麒麟堂痛みの治療院|鍼灸整骨院

LINE(https://lin.ee/4AWL5qh

054-264-7711

なかなか改善しない痛みについて

2023.06.22 | Category: 未分類

初診の患者様を問診すると、痛みや違和感が2~3ヶ月前から続いているというケースは珍しくありません。

自然治癒力で回復することは確かですが、ぎっくり腰や軽い捻挫程度であれば1週間程度で治癒が見込めます。

身体の痛みがしばらく経っても改善しない場合、自己判断で放置せず早めに専門家の受診を検討することをおすすめしております。

痛みや不快感は、私たちの身体が何かしらの問題を抱えているサインです。一般的な痛みであれば、自然治癒力によって数日や数週間で改善することがあります。しかし、以下のような場合には早急な専門家の診察をおすすめします。

 

  1. 痛みの原因がはっきりしない場合: 何が痛みの原因となっているのか明確にわからない場合は、専門家による詳細な診断が必要です。痛みの原因を特定することで、適切な治療法を選択できます。
  2. 痛みが悪化している場合: 痛みが日増しに強くなったり、広がったりする場合は、患部に何らかの重篤な問題がある可能性があります。早期の診断と適切な治療は、後遺症や合併症のリスクを減らすことにつながります。
  3. 痛みが日常生活に影響を及ぼしている場合: 痛みが日常の活動や仕事に支障をきたし、生活の質を低下させている場合は、専門家のアドバイスを受けるべきです。早期の介入により、痛みを軽減し、正常な生活に戻るためのサポートを受けることができます。
  4. 長期間続く痛みや再発が頻繁に起こる場合: 痛みが数か月以上続いたり、一度治ったかと思ったら再び現れる場合は、慢性化や根本的な問題がある可能性があります。早期に専門家の診断を受けることで、症状の管理や再発予防のための適切な対策を得ることができます。

     

     

 

以上のような場合には、しばらく様子を見るだけでなく、専門家の受診をおすすめします。専門家は、症状の原因を的確に特定し、最適な治療プランを提案することができます。また、治療家としての経験と知識を持つ接骨院の専門家は、骨や筋肉、関節に関連するさまざまな問題に対して高度な治療を提供できます。

早期の受診と適切な治療には多くの利点があります。まず第一に、正確な診断を受けることで、痛みの原因を特定し、それに合わせた適切な治療法を受けることができます。これにより、症状の改善や痛みの軽減が期待できます。

さらに、早期の治療は合併症や後遺症のリスクを減らすことができます。痛みや不快感が悪化すると、周囲の組織や関節にも影響を及ぼす可能性があります。早めの治療によって、それらの影響を最小限に抑えることができます。

最後に、早期の受診は生活の質の向上にもつながります。痛みや不快感によって制約された日常生活や活動を改善するために、専門家のガイダンスとサポートを受けることが重要です。

自己判断で症状を放置せず、しばらく様子を見ても改善しない場合には、専門家の受診をお勧めします。早期の診断と治療によって、痛みや不快感を軽減し、健康な生活を取り戻すことができます。病医院、接骨院や鍼灸マッサージ院があなたの健康と幸福に貢献できることを願っています。

 

麒麟堂鍼灸整骨院

ゴールデンウィーク前に身体の準備をしておこう!

2023.04.24 | Category: 未分類

4月から新生活が始まり、まもなくお待ちかねのゴールデンウイークになります。

コロナによる規制が緩和され、ご旅行やお出かけの予定をたてている方も多いと思います。

そこで、今回は楽しいゴールデンウイークを送って頂くためのアドバイスを鍼灸師、柔道整復師の立場からしたみたいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

1 おすすめのストレッチで身体をほぐそう!

肩甲骨ストレッチ

デスクワークなどで肩こりやストレスがたまっている方におすすめのストレッチです。両手を前方に伸ばして手のひらを合わせ、背中を丸めながら肩甲骨を外側に広げていきます。10秒程度キープし、元に戻します。これを5回程度繰り返しましょう。

ハムストリングストレッチ

腰痛や脚のだるさが気になる方におすすめのストレッチです。床に座って、片足を伸ばしてつま先を引っ張り、もう一方の足を曲げます。足首からつま先までしっかりと伸ばすように意識しながら、15秒程度キープします。反対側も同様に行い、交互に5回程度繰り返しましょう。

腰ストレッチ

腰痛が気になる方におすすめのストレッチです。床に仰向けに寝て、膝を曲げて腕で抱えます。そのまま膝を左右にゆっくりと倒していき、20秒程度キープします。元の位置に戻し、反対側も同様に行い、5回程度繰り返しましょう。

股関節ストレッチ

長時間座っていたり、歩くことが少ない方におすすめのストレッチです。床に座り、片膝を曲げた状態で足裏をもう一方の膝につけます。手でつま先を持ち上げ、膝を外側に開いていきます。10秒程度キープし、元に戻します。反対側も同様に行い、5回程度繰り返しましょう。

以上のストレッチを行うことで、身体をほぐして疲れを解消することができます。ただし、無理な力がかかるようなストレッチは逆効果になる場合があるため、自分に合った強度で行うことが大切です。

 

2 マッサージで筋肉の緊張をほぐそう!

マッサージは、筋肉の緊張を和らげることができ、リラックス効果もあります。疲れた身体を癒すだけでなく、ストレス解消にもつながります。自宅で行うこともできますが、プロの手技を受けることで、より効果的なリラックスが期待できます。

マッサージには、整体や鍼灸院、リラクゼーションサロンなど、様々な種類があります。筋肉の緊張をほぐすには、アロマオイルを使ったアロママッサージがおすすめです。アロマオイルには、リラックス効果があるものや、血行を促進するものなど、様々な種類があります。自分に合ったアロマオイルを選び、マッサージに取り入れると良いでしょう。

また、マッサージには、疲れた身体に必要な栄養素を補充する効果もあります。マッサージを受ける前後に、水分補給をすることで、疲れた身体を効果的に回復することができます。特に、運動やアウトドアをする予定がある場合は、十分な水分補給が必要です。また、運動前に軽いストレッチを行うことで、筋肉の柔軟性を高め、ケガを予防することができます。

ゴールデンウィーク前に、身体の準備をしておくことは、健康的なライフスタイルを維持するためにも大切です。マッサージを利用して、身体の緊張をほぐし、ストレスを解消し、健康な体作りを目指して下さい。

 

3 食生活を見直して健康的な体作りをしよう!

ゴールデンウィークは、普段よりも長期間の休暇が取れることから、旅行やアウトドアなど、身体を使う活動を楽しむ方も多いと思います。しかし、長時間の外出や激しい運動によって、暑さ対策が必要になることもあります。特に、夏場と比べると気温の上がり方が急激であるため、体調を崩す可能性が高いです。そこで、今回はゴールデンウィーク前に身体の準備をしておき、健康的な体作りをするために、暑さ対策と水分補給についてお伝えします。

まずは、暑さ対策についてです。夏場に比べると、気温は低いですが、日中の紫外線は強く、日焼けや熱中症にかかる可能性があります。そのため、帽子や日焼け止め、薄手の長袖・長ズボンなどのUVカットウェアを着用することをおすすめします。また、直射日光の下での長時間の活動は避け、涼しい場所で過ごすようにしましょう。

次に、水分補給についてです。暑い日には汗をかくため、水分を補給することがとても大切です。特に、長時間の外出や激しい運動をする場合は、こまめに水分補給をするようにしましょう。ただし、水だけを飲みすぎると、塩分やミネラル分も一緒に排出されてしまいます。そのため、スポーツドリンクや塩分を含む飲み物を飲んだり、塩分を含む食品を摂取することも大切です。

また、暑い季節は食欲が落ちやすく、栄養不足になることもあります。そのため、野菜や果物、魚や肉などのたんぱく質をバランスよく摂るようにしましょう。さらに、ビタミンCやE、βカロテンなどの抗酸化成分を多く含む食品を積極的に取り入れることで、紫外線によるダメージを軽減することができます。

 

4 睡眠不足は危険! 睡眠の質を上げるためには?

睡眠不足は、健康や日常生活に多大な影響を与えます。睡眠不足が続くと、以下のような症状が現れることがあります。

  • 集中力が低下する
  • イライラやストレスが増える
  • 免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすくなる
  • 肥満や生活習慣病のリスクが高くなる
  • 交通事故や労働災害などのリスクが高くなる

 

睡眠の質を上げるためには? 睡眠の質を上げるためには、以下のような方法があります。

  • 生活リズムを整える 毎日同じ時間に寝るようにすることで、身体のリズムを整え、睡眠の質を上げることができます。
  • 寝る前の過ごし方を見直す 就寝前にスマートフォンやパソコンを使用すると、ブルーライトの影響で目が疲れ、寝つきが悪くなることがあります。また、アルコールやカフェインを摂取すると、睡眠の質が悪くなることがあります。
  • 寝る環境を整える 快適な睡眠環境を作ることで、睡眠の質を上げることができます。寝室は暗く静かな場所にすることが望ましく、寝具にもこだわるようにしましょう。

以上の方法を実践することで、睡眠の質を上げ、健康な体づくりにつなげることができます。特にゴールデンウィーク前は、普段よりも外出やイベントが増えるため、しっかりと睡眠をとり、体調管理に注意しましょう。

4月がら新しい生活が始まり心身ともに疲れを感じている方もいらっしゃると思います。

楽しいゴールデンウィークを過ごしてリフレッシュできることを願っております。

なかなか改善しない疲労や痛みなどございましたらお気軽にご相談下さい。

 

麒麟堂痛みの治療院/鍼灸整骨院

054-264-7711
LINE(https://lin.ee/4AWL5qh

春の新生活によるストレスと体調不良

2023.04.18 | Category: 未分類

春は新しい始まりの季節であり、多くの人々が新しい環境や生活スタイルに慣れるための変化を経験します。しかし、新しい環境に適応することは簡単なことではありません。新しいルーティンに慣れるための努力や、新しい人々との交流のためのプレッシャーなど、多くのストレス要因があります。さらに、春は花粉症や風邪などのアレルギー症状が出る時期でもあり、体調不良に陥りやすい季節でもあります。

そこで、春の新生活によるストレスと体調不良を防ぐ方法をご紹介します。

 

睡眠の確保

新しい生活に慣れるために、多くの人々が睡眠時間を削減してしまいます。しかし、睡眠不足はストレスを増加させ、免疫力を低下させる原因となります。新しい生活に慣れるためにも、十分な睡眠を確保することが大切です。

睡眠は、体の回復や修復に重要な役割を果たします。睡眠中には、体内時計を調整するホルモンの分泌や、免疫系の強化が行われます。また、十分な睡眠をとることで、ストレスに対する抵抗力が向上するといわれています。逆に、睡眠不足はストレスを増加させ、免疫力を低下させるため、体調不良に陥りやすくなります。

新しい生活に慣れるために、十分な睡眠を確保するためには、以下の点に気を配ることが重要です。

以上のように、新しい生活に慣れるためには、睡眠の重要性を理解し、十分な睡眠を確保することが必要です。しっかりと睡眠をとることで、体調不良やストレスに打ち勝つための抵抗力を高めることができます。

  • 睡眠環境の整備:静かで暗い環境、快適な寝具や枕、温度など、快適な睡眠環境を整えることが大切です。
  • 睡眠時間の確保:毎晩同じ時間に寝ることで、体内時計を整えることができます。また、必要な睡眠時間を確保することで、ストレスや疲れに対する回復力を高めることができます。
  • 睡眠前のリラックス:寝る前にリラックスすることが重要です。入浴やストレッチ、瞑想など、自分に合った方法でリラックスし、心身ともにリフレッシュしましょう。

適度な運動

運動はストレスを軽減し、体調を整えるために効果的です。しかし、急激な運動は体に負担をかけることがあります。新しい生活に慣れるためにも、適度な運動を心がけましょう。

運動はストレスを軽減する効果があり、気分をリフレッシュすることができます。また、運動により代謝が促進され、体内の老廃物が排出されるため、体調を整えることができます。しかし、急激な運動は体に負担をかけるため、適度な運動を心がけることが大切です。

適度な運動とは、無理なく継続できる運動のことを指します。例えば、ウォーキングやストレッチ、軽いジョギングなど、自分に合った運動を選び、適度な負荷で継続することが大切です。また、運動前には十分な準備運動を行い、怪我の予防に努めましょう。

新しい生活に慣れるために、適度な運動を心がけることで、ストレスを軽減し、体調を整えることができます。しかし、急激な運動は体に負担をかけるため、自分に合った運動を選び、適度な負荷で継続することが大切です。運動を通じて、健康的な新しい生活をスタートしましょう。

食生活の改善

新しい生活に慣れるために、食事の内容が変化することがあります。しかし、栄養バランスの偏りは体調不良の原因となります。野菜や果物、たんぱく質などをバランスよく摂取し、体調管理に気を配りましょう。

食生活の改善には、野菜や果物、たんぱく質などをバランスよく摂取することが必要です。特に、野菜や果物に含まれるビタミンやミネラルは、ストレスを軽減し、免疫力を高める効果があります。また、たんぱく質は筋肉や骨の健康維持に必要な栄養素です。過剰な脂肪や糖分の摂取は、体調不良を引き起こす原因となりますので、バランスの良い食生活を心がけることが重要です。

食事の改善には、食材の選び方や調理法の見直し、食事の量の調整などがあります。また、忙しい新しい生活においては、食事の時間を確保することが難しい場合がありますが、栄養バランスの整った食事を摂ることで体調管理につながります。時間がない場合には、自炊をすることや、外食の際にも栄養バランスの良いメニューを選ぶことが大切です。

新しい生活に慣れるために、食生活の改善を心がけることで、ストレスを軽減し、体調を整えることができます。野菜や果物、たんぱく質などをバランスよく摂取することで、健康的な新しい生活をスタートしましょう。

瞑想やリラックス法の実践

瞑想やリラックス法を実践することは、ストレスを軽減し、精神的な安定を促進するために効果的です。新しい生活に慣れるためにも、瞑想やリラックス法を実践する時間を確保することが大切です。瞑想やリラックス法は、心身ともにリラックスし、気持ちを落ち着かせるための方法です。新しい生活に慣れる際には、環境の変化や新しい人間関係など、多くのストレスがかかります。それらを解消するために、瞑想やリラックス法を取り入れることで、自分自身をリセットすることができます。

瞑想やリラックス法は、時間や場所を選ばず、簡単に実践できます。瞑想の場合、座禅や呼吸法などがあります。リラックス法の場合、ヨガやストレッチなどがあります。また、瞑想やリラックス法のアプリや動画があるため、自宅で手軽に練習することもできます。

瞑想やリラックス法を実践することで、脳波が変化し、ストレスホルモンの分泌が抑制されることが知られています。さらに、免疫力を高め、自律神経を整える効果も期待できます。日常的に瞑想やリラックス法を実践することで、心身の健康を維持し、新しい生活にも柔軟に対応することができます。

 

麒麟堂痛みの治療院|鍼灸整骨院

054-264-7711
LINE(https://lin.ee/4AWL5qh

姿勢について

2023.04.07 | Category: 未分類

日々のデスクワーク、スマホや足を組むなどの習慣により私たちの身体は前後左右に傾き、癖のある姿勢に変化してゆきます。

完全に癖や歪みのない人はいませんので、自覚症状がなければ許容範囲だと思いますが、痛みや違和感がある場合には修正する必要があります。

スポーツをする方の場合には、身体のアンバランスはパフォーマンスに影響し良い結果に結びつかなくなります。

但し、身体のねじれや傾きは通常よほどでないと自分自身ではわからない事ですので、友人知人に聞いてみたりセルフチェック等してたまに関心を向けてみるのも良いかと思います。

VOCEウェブサイトに参考になる記事がございましたので参考にして下さい。

 

 

体調不良の大きな原因!「悪い姿勢」を大検証あなたはネコ型、ワニ型、ペンギン型?

その姿勢の悪さが不調の原因かもしれません(写真 : ocsa / PIXTA)

猫背、反り腰など、悪い姿勢を無視して、ダイエットをしても、やせないどころか、体調は悪くなるばかり……。

今すぐ姿勢を見直して、不調知らずの体に。まずは自分がどんな姿勢なのか、正しい姿勢とはどんなものかを知ろう。

現代人を悩ますこんな不調もみ~んな悪い姿勢のせい!!

そもそも悪い姿勢は、人間として不自然な体勢。放っておけば一部の筋肉や骨格に負担がかかり、さまざまな不調が勃発。外見も中身も残念なことに!

すべての美醜と不調を左右する正しい姿勢を知ろう

生活習慣の長年の悪い癖が高じて、自分で感じるラクな姿勢と人間本来のラクな姿勢にズレが。正しい姿勢を体が覚えれば、ずっと立っていても座っていても疲れない体に!

スマホにヒール靴で女子の悪姿勢が複雑化

姿勢が悪いのは、遺伝でも生まれつきでもない。原因は長年の悪い癖!! 「歩き方や立ち方の癖で、ある一定の筋肉が使い過ぎて硬くなったり、逆に使われずに筋力が弱くなります。すると筋力のバランスが崩れて悪い姿勢が習慣化。また硬い筋肉が血管を圧迫して血行が悪くなり、さまざまな不調が起こるのです」(小野晴康さん)さらにスマホ女子の姿勢は複雑化!「ハイヒールをはき、スマホやパソコン作業の多い現代女性には、猫背と反り腰の混合タイプが増えています」このタイプは特に生活習慣の見直しが必須。まずは自分の姿勢をチェック。

 

カベ寄りかかり姿勢チェック

自分の姿勢タイプは? ネコ、ワニ、ペンギンのどれ?

ネコのように猫背? ワニのように反り腰? まっすぐ背中のペンギン? 自分の姿勢はどれ? カベに寄りかかって確認を。2つの姿勢で迷ったら混合タイプ。

◇正しい姿勢はコレ!

耳~くるぶしが一直線になる

頭とお尻をカベにつけた時、耳、肩、骨盤の横にある出っ張った骨・大転子、くるぶしが一直線になるのが正しい姿勢。腰には手のひら1枚分くらいの隙間があくのがベスト。この姿勢は、体の前面、背面の筋肉がバランスよく使われている状態。

【ネコ姿勢】スマホの見過ぎで急増中! 背中と首が丸まる

下向きの姿勢が癖になり、肩を前に巻き込んだ猫背姿勢。頭の重さであごと首が前に出て、背中が丸まっている。この姿勢で、慢性肩こりに。

【ワニ姿勢】一見、姿勢がよさそうでも腰への負担は大

胸を張っているので一見、姿勢がよさそうに見えるが、実は腰に大きな負担が。この姿勢でハイヒールをはくと上体を支えるためにひざが曲がる。

メリハリなしのブス体型に

【ペンギン姿勢】運動不足で背中の湾曲が消えた!

背骨のS字曲線を保てないほど運動不足で筋力が落ちて、背中がまっすぐ。激しい運動をし過ぎて、筋力バランスが崩れてもこの姿勢に。

(東洋経済オンライン VOCEウェブサイトより引用)
当院では、姿勢を測定評価してご自身の健康管理の参考にして頂いております。
ご興味あるかたはLINEなどからお問合せ下さい。

麒麟堂痛みの治療院|鍼灸整骨院

054-264-7711
LINE(https://lin.ee/4AWL5qh

交通事故の治療について

2023.03.09 | Category: 未分類

先日、当院をご利用いただいていた患者様が残念なことに交通事故の被害にあわれてしまいました。一日も早いご回復を願うところです。

交通事故の治療で受診されている方のほとんどに当てはまることですが、どなたからも交通事故の治療についての説明をうけておらず、中には治っていないにもかかわらず、言われるままに治療を終了して、後に痛みでご相談頂くケースもございます。

交通事故の被害で怪我をされた方は、相手の方が自動車保険に加入していれば基本的に相手方のご加入の保険会社様が治療費を支払う形で治療を受けることになります。

この場合、通常の社会保険での治療とは若干異なる部分がありますので多少なりともご理解のうえで治療を受けていただけたらと思います。

わかりやすい記事がございましたので以下にご引用させていただきました。

交通事故の治療の流れ|事故後に治療を受ける際の注意点

交通事故に怪我はつきものですが、どこで治療を受けるかも重要です。接骨院や整骨院でも交通事故の治療は受けられますが、保険会社に損害賠償を請求するための診断書は医師でないと作成できないといった問題もあります。

特に後遺障害に関わり、治療期間が長引くような状態では、治療の手順を間違えて請求が認められず、トラブルに発展するケースも多いので、注意しなければいけません。

以下は、交通事故の治療を受ける際のおおまかな流れと、交通事故発生から示談までの一連の流れを図にしたものです。

交通事故発生から示談成立までの流れ

この記事では、交通事故の正しい治療の受け方をご紹介します。負傷の治療先や治療費の請求方法などに不安がある場合は、参考にしてみてください。

事故後はまず病院で検査を受ける

交通事故で適切な損害賠償を請求するためには、事故直後(遅くても事故後1週間以内)に病院を受診して負傷している旨を診断してもらう必要があります。診断書は病院(医師)しか発行できません。そのため、交通事故で負傷をした場合にはまず病院で治療を受ける必要があります。整骨院・接骨院では診断書を発行できないので注意してください。事故後に緊急搬送されたり、出血や外傷があったりする状態だと、症状に応じた診療科に案内されますが、そのほかの状態であれば整形外科で診断を受けて、医師に診断書を作成してもらいましょう。

怪我の痛みは遅れてくる可能性がある

交通事故直後は、興奮状態でアドレナリンが分泌され、痛みに気がつかないケースが多々あります。事故当日は平気でも、次の日になったら首が痛くて動かせない、という話は珍しくありません。特に交通事故の代表的な負傷といわれるむちうち(首の捻挫や神経の損傷)は、時間差で痛みが発生することもよくあるようです。交通事故直後は痛みがなくても怪我をしている可能性は十分にあるので、事故後は必ず病院で検査を受けるようにしてください。

むちうちの症状の特徴

交通事故でよくみられる負傷である、むちうちの症状の特徴をご紹介します。事故後に以下のような症状がある場合は、むちうちの疑いがあるかもしれません。

むちうちの症状

  • 首の痛み
  • 肩や背中の凝り
  • めまい
  • 吐き気
  • 足や指先の麻痺
  • だるさ(疲れやすい)

むちうちは病院の検査でも発見しにくいので、ご自身で医師に症状を訴えて、治療を進めていくことが重要になるでしょう。もし自覚症状がある場合には、すぐ通院して治療を始めてください。

治療費の支払い・請求方法について

加害者が任意保険に加入している場合は、通常、保険会社は被害者から同意書を取得した上で治療費の立て替え処理をします。そのため、基本的には保険会社から「これ以上の立て替えはできない」と言われるまでは、治療費は自動精算されるものと考えて問題ないでしょう。

ただし、ご自身にも事故の過失がある場合には、保険会社から立て替えてもらった治療費のうち自身の過失割合分は自己負担となるのでご注意ください。自身の過失割合が大きいような場合は、健康保険を利用して、なるべく治療費を抑えることをおすすめします。

交通事故でも健康保険の利用は可能

「交通事故では健康保険は利用できません」とちまたで言われていますが、それは誤解です。厚生労働省は、交通事故でも健康保険は利用可能だと公表しています。

犯罪や自動車事故等の被害を受けたことにより生じた傷病は、医療保険各法(健康保険法、船員保険法、国民健康保険法及び高齢者の医療の確保に関する法律)において、一般の保険事故と同様に、医療保険の給付の対象とされています。

【引用】犯罪被害や自動車事故等による傷病の保険給付の取扱いについて

健康保険を利用されると病院の収益が少なくなるため、健康保険を嫌がる病院も存在しますが、それはあくまで病院側の都合です。健康保険の利用は認められているので、もし病院から利用を断られた場合には、健康保険組合に相談をして対応していきましょう。

加害者が保険未加入の場合

ご自身の任意保険に『人身傷害保険』が付属している場合は、それを利用すれば自己負担なく治療を受けられます。人身傷害保険だけの利用であれば、ノーカウント事故として扱われて等級はダウンしないことが多いようです。

ご自身の保険に傷害補償がない場合、加害者の自賠責保険に治療費を請求する必要があります。通常だと、自賠責保険に治療費を請求できるタイミングは、治療が終了した時点であるのが通常です。

ただ、自賠責保険には先払い制度もあるので、治療中にすぐ治療費が必要な場合は、その制度を利用するとよいでしょう。自賠責保険への請求方法については以下の記事をご参照ください。

接骨院など病院以外で治療を受ける際の注意点

交通事故の影響でむちうちの症状がある場合には、接骨院や整骨院での治療も有効だといわれています。整骨院(接骨院)の先生は、柔道整復師という国家資格を持っており、むちうち症の治療も可能とされています。

ただ、全く医師の診断を受けず、整骨院のみで治療を続けると治療の必要性が判断できないとして後々トラブルが生じる可能性がありますので注意してください。以下では、病院以外の施設で治療を受ける際の注意点を3つご紹介します。

接骨院等の病院以外で治療を受ける際の注意点

病院の担当医に整骨院治療の希望を伝える

医師が整骨院(接骨院)での治療に明確に反対していた場合、保険会社からこれを理由として施術料の支払いを拒否されることもあります。整骨院に通う場合、少なくとも医師にはその旨を伝えてください。もし医師が明確に反対するようであれば、施術治療を受けないか、病院を変えることも検討すべきでしょう。

無資格者の施術料は請求できない

整体院では整骨院(接骨院)と似たようなマッサージ治療を受けられますが、施術師が国家資格を有しない場合、治療行為と認められず、施術料を加害者側に負担してもらえない可能性もあります。施術を行う者が資格者かどうかは事前に確認しましょう。

診断書の作成ができない

診断書は医師しか作成できません。したがって負傷であれ、後遺症であれ傷病の状態や治療の必要性について判断が必要な場合は、医師を受診する以外に方法はありません。したがって、仮に整骨院治療をメインとするとしても、医師の受診は2週間~1ヶ月間に1回は受けるべきでしょう。

病院を途中で変える場合の手続き

『担当医との相性が悪い』『病院が自宅から遠くて通院が大変』など、通院を続けていると治療の途中でも病院を変えたくなるケースも多々あるかと思われます。その場合は医師に事情を説明して、紹介状を作成してもらいましょう。

作成してもらった紹介状を新しい病院に提出すれば、スムーズな転院が可能ですし、治療行為にも一貫性を持たせることができます。交通事故の被害者には治療先を選択する権利が認められているので、もし現在の病院がご自身に合っていないと感じるならば、転院を検討した方がよいかもしれません。

このような適切な手続きを踏まずに転院を繰り返した場合、治療の一貫性がないとして保険会社から治療費負担を拒否されたり、最終的に受診した医師から後遺障害診断書の作成を断られたりする可能性があります。

治療の打ち切りへの対処法

交通事故では治療が長引くと、保険会社から治療を終了して示談に応じるよう促されたり、治療費の支払いを打ち切られたりするなど、治療期間や費用請求で揉め事になるケースが多々あります。

保険会社には一定の傷病について、ある程度の治療の目安期間があり、それ自体は不合理とまでは言えません。したがって、保険会社から治療費の支払いを打ち切ると明確に通告された場合、その判断を覆すのは難しい場合が多いです。

ただ、医師から治療が必要であると明確な意見がある場合、保険会社の対応いかんにかかわらず、通院は継続するべきでしょう。仮に治療費の支払いを打ち切られたとしても、後ほど治療の必要性を証明できれば、打ち切り後以降の自己負担分治療費の請求をすることは可能です。

治療費の支払いが打ち切られた際の対処法は、以下の記事で解説しています。詳細は、こちらも併せてご覧ください。

交通事故の慰謝料は通院実績で決まる

交通事故の慰謝料は、通院期間・日数や請求方法によって決まります。基本的には、通院期間に比例して慰謝料は高額になるので、慰謝料請求において通院実績は非常に重要な要素であるといえます。

自賠責基準の入通院慰謝料計算方法

自賠責基準における入通院慰謝料には日額が定められているので、慰謝料の対象となる日数がどのくらいかで金額が決まります。

計算式

4300円(※) × 対象日数

「対象日数」は、次のうち短い方を採用する。

  • 治療期間
  • 実際に治療した日数×2

治療期間とは、一番最初に病院を受診した日~治療終了までの期間をさす。

ただ、ある一定のレベル(半年程度)まで治療が続けば、それ以降の慰謝料増加のペースは鈍化しますので、通えば通うほど慰謝料が出るというものでもないことを、十分理解しておく必要があります。

ご自身が請求できる慰謝料の適正額を確認したい場合は、法律相談を利用して弁護士に見通しを立ててもらうことをおすすめします。

まとめ

交通事故に遭ったら、痛みがなく平気だと思っても、必ず病院で検査を受けましょう。自分では怪我をしていないと思っていても、後日になって怪我が発覚するケースは多いので、事故後に少しでも体調不良を感じたら要注意です。

基本的には、病院(整形外科)で治療を受けることになると思われますが、整骨院(接骨院)での施術を受けることもできます。病院の担当医と相談しながら、ご自身の状態に合った治療を進めていくとよいでしょう。

(交通事故弁護士ナビコラム記事より引用)

 

少しでもご理解いただき、後遺症を残さず一日も早く回復していただけたらと思います。

尚、交通事故による怪我やむちうち、他で改善しない症状などでお困りの方はお気軽にご相談下さい。

 

#交通事故治療 #むちうち #慰謝料 #治療費 #接骨院

交通事故による怪我、むちうち治療

2022.08.23 | Category: 未分類

「むちうち」など交通事故による怪我

 交通事故に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
 交通事故は後遺症や違和感を残さずに治癒させることが重要です。
 特に自賠責保険等での治療の場合、決められた期間内での治療が求められますので早期の回復を目標とした治療が大切となります。
 交通事故による怪我の場合、整形外科や接骨院などで治療することが可能となっております。また、どちらか一方ではなく、通院の利便性を考えて整形外科と接骨院の併用も可能です。ご自身のお仕事やお時間の都合にあわせて選択していただくのがよろしいかと思います。

 診断は医師でなければできませんので、まずは整形外科などで診断をしていただくことが原則ですが、その後はご自身の症状の具合によって適切に選択していただくのが大切です。よく、交通事故にあってから天気病のような症状で困っているとのことで受診される方がおりますが、可能であればそのような症状を残さずに完治を目標としていただくのがベストです。

先程も述べましたが、交通事故による怪我は原則的に定められた期間内で治療を完了していただくことが基本となっております。当然、それぞれのケースにより早期回復による治療の終了や違和感の残存などによる若干の期間延長はございますが、症状の改善のない長期間の治療は「症状固定」として治療の継続は終了となります。

症状の改善がみられない場合は、かかりつけの先生と相談して適切な治療を選択してもらっていただくのがよろしいかと思います。たまに、「あまり症状の改善がみられない良くならないのに我慢して治療受けていた。」などの話を耳にしますが、経過がおもわしくない場合には遠慮なくお伝え下さい。

当院では、患者様の症状とご相談しながら、リラクゼーション、ストレッチ、モビライゼーション、鍼等適時選択したおります。

また、LINE(@KIRINDO)にて無料相談窓口も設けておりますので、他院にご通院中の方でむちうち等の症状でお困りの方もお気軽にご相談下さい。

 尚、保険会社との各種お手続きや修理工場等のサポートもさせて頂いておりますのでごお問い合わせ下さい。

麒麟堂鍼灸整骨院/痛みの治療院
054-264-7711
https://kirindou.net

#交通事故治療 #交通事故 治療 #むちうち治療 #むちうち 治療 #むちうち 早く治す #むちうち 安静 #むちうち 治し方 #自賠責 治療 #ぎっくり腰 #肩こり #頭痛 #整形外科 #接骨院 #整骨院 #整体 #鍼灸#静岡市#草薙