TEL LINE

ゴールデンウィーク前に身体の準備をしておこう! | 駿河区の整骨院・整体なら麒麟堂鍼灸整骨院 | 東静岡・草薙

054-264-7711

054-264-7711

メインビジュアル

Blog記事一覧 > 未分類 > ゴールデンウィーク前に身体の準備をしておこう!

ゴールデンウィーク前に身体の準備をしておこう!

2023.04.24 | Category: 未分類

4月から新生活が始まり、まもなくお待ちかねのゴールデンウイークになります。

コロナによる規制が緩和され、ご旅行やお出かけの予定をたてている方も多いと思います。

そこで、今回は楽しいゴールデンウイークを送って頂くためのアドバイスを鍼灸師、柔道整復師の立場からしたみたいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

1 おすすめのストレッチで身体をほぐそう!

肩甲骨ストレッチ

デスクワークなどで肩こりやストレスがたまっている方におすすめのストレッチです。両手を前方に伸ばして手のひらを合わせ、背中を丸めながら肩甲骨を外側に広げていきます。10秒程度キープし、元に戻します。これを5回程度繰り返しましょう。

ハムストリングストレッチ

腰痛や脚のだるさが気になる方におすすめのストレッチです。床に座って、片足を伸ばしてつま先を引っ張り、もう一方の足を曲げます。足首からつま先までしっかりと伸ばすように意識しながら、15秒程度キープします。反対側も同様に行い、交互に5回程度繰り返しましょう。

腰ストレッチ

腰痛が気になる方におすすめのストレッチです。床に仰向けに寝て、膝を曲げて腕で抱えます。そのまま膝を左右にゆっくりと倒していき、20秒程度キープします。元の位置に戻し、反対側も同様に行い、5回程度繰り返しましょう。

股関節ストレッチ

長時間座っていたり、歩くことが少ない方におすすめのストレッチです。床に座り、片膝を曲げた状態で足裏をもう一方の膝につけます。手でつま先を持ち上げ、膝を外側に開いていきます。10秒程度キープし、元に戻します。反対側も同様に行い、5回程度繰り返しましょう。

以上のストレッチを行うことで、身体をほぐして疲れを解消することができます。ただし、無理な力がかかるようなストレッチは逆効果になる場合があるため、自分に合った強度で行うことが大切です。

 

2 マッサージで筋肉の緊張をほぐそう!

マッサージは、筋肉の緊張を和らげることができ、リラックス効果もあります。疲れた身体を癒すだけでなく、ストレス解消にもつながります。自宅で行うこともできますが、プロの手技を受けることで、より効果的なリラックスが期待できます。

マッサージには、整体や鍼灸院、リラクゼーションサロンなど、様々な種類があります。筋肉の緊張をほぐすには、アロマオイルを使ったアロママッサージがおすすめです。アロマオイルには、リラックス効果があるものや、血行を促進するものなど、様々な種類があります。自分に合ったアロマオイルを選び、マッサージに取り入れると良いでしょう。

また、マッサージには、疲れた身体に必要な栄養素を補充する効果もあります。マッサージを受ける前後に、水分補給をすることで、疲れた身体を効果的に回復することができます。特に、運動やアウトドアをする予定がある場合は、十分な水分補給が必要です。また、運動前に軽いストレッチを行うことで、筋肉の柔軟性を高め、ケガを予防することができます。

ゴールデンウィーク前に、身体の準備をしておくことは、健康的なライフスタイルを維持するためにも大切です。マッサージを利用して、身体の緊張をほぐし、ストレスを解消し、健康な体作りを目指して下さい。

 

3 食生活を見直して健康的な体作りをしよう!

ゴールデンウィークは、普段よりも長期間の休暇が取れることから、旅行やアウトドアなど、身体を使う活動を楽しむ方も多いと思います。しかし、長時間の外出や激しい運動によって、暑さ対策が必要になることもあります。特に、夏場と比べると気温の上がり方が急激であるため、体調を崩す可能性が高いです。そこで、今回はゴールデンウィーク前に身体の準備をしておき、健康的な体作りをするために、暑さ対策と水分補給についてお伝えします。

まずは、暑さ対策についてです。夏場に比べると、気温は低いですが、日中の紫外線は強く、日焼けや熱中症にかかる可能性があります。そのため、帽子や日焼け止め、薄手の長袖・長ズボンなどのUVカットウェアを着用することをおすすめします。また、直射日光の下での長時間の活動は避け、涼しい場所で過ごすようにしましょう。

次に、水分補給についてです。暑い日には汗をかくため、水分を補給することがとても大切です。特に、長時間の外出や激しい運動をする場合は、こまめに水分補給をするようにしましょう。ただし、水だけを飲みすぎると、塩分やミネラル分も一緒に排出されてしまいます。そのため、スポーツドリンクや塩分を含む飲み物を飲んだり、塩分を含む食品を摂取することも大切です。

また、暑い季節は食欲が落ちやすく、栄養不足になることもあります。そのため、野菜や果物、魚や肉などのたんぱく質をバランスよく摂るようにしましょう。さらに、ビタミンCやE、βカロテンなどの抗酸化成分を多く含む食品を積極的に取り入れることで、紫外線によるダメージを軽減することができます。

 

4 睡眠不足は危険! 睡眠の質を上げるためには?

睡眠不足は、健康や日常生活に多大な影響を与えます。睡眠不足が続くと、以下のような症状が現れることがあります。

  • 集中力が低下する
  • イライラやストレスが増える
  • 免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすくなる
  • 肥満や生活習慣病のリスクが高くなる
  • 交通事故や労働災害などのリスクが高くなる

 

睡眠の質を上げるためには? 睡眠の質を上げるためには、以下のような方法があります。

  • 生活リズムを整える 毎日同じ時間に寝るようにすることで、身体のリズムを整え、睡眠の質を上げることができます。
  • 寝る前の過ごし方を見直す 就寝前にスマートフォンやパソコンを使用すると、ブルーライトの影響で目が疲れ、寝つきが悪くなることがあります。また、アルコールやカフェインを摂取すると、睡眠の質が悪くなることがあります。
  • 寝る環境を整える 快適な睡眠環境を作ることで、睡眠の質を上げることができます。寝室は暗く静かな場所にすることが望ましく、寝具にもこだわるようにしましょう。

以上の方法を実践することで、睡眠の質を上げ、健康な体づくりにつなげることができます。特にゴールデンウィーク前は、普段よりも外出やイベントが増えるため、しっかりと睡眠をとり、体調管理に注意しましょう。

4月がら新しい生活が始まり心身ともに疲れを感じている方もいらっしゃると思います。

楽しいゴールデンウィークを過ごしてリフレッシュできることを願っております。

なかなか改善しない疲労や痛みなどございましたらお気軽にご相談下さい。

 

麒麟堂痛みの治療院/鍼灸整骨院

054-264-7711
LINE(https://lin.ee/4AWL5qh