TEL LINE

姿勢について | 駿河区の整骨院・整体なら麒麟堂鍼灸整骨院 | 東静岡・草薙

054-264-7711

054-264-7711

メインビジュアル

Blog記事一覧 > 未分類 > 姿勢について

姿勢について

2023.04.07 | Category: 未分類

日々のデスクワーク、スマホや足を組むなどの習慣により私たちの身体は前後左右に傾き、癖のある姿勢に変化してゆきます。

完全に癖や歪みのない人はいませんので、自覚症状がなければ許容範囲だと思いますが、痛みや違和感がある場合には修正する必要があります。

スポーツをする方の場合には、身体のアンバランスはパフォーマンスに影響し良い結果に結びつかなくなります。

但し、身体のねじれや傾きは通常よほどでないと自分自身ではわからない事ですので、友人知人に聞いてみたりセルフチェック等してたまに関心を向けてみるのも良いかと思います。

VOCEウェブサイトに参考になる記事がございましたので参考にして下さい。

 

 

体調不良の大きな原因!「悪い姿勢」を大検証あなたはネコ型、ワニ型、ペンギン型?

その姿勢の悪さが不調の原因かもしれません(写真 : ocsa / PIXTA)

猫背、反り腰など、悪い姿勢を無視して、ダイエットをしても、やせないどころか、体調は悪くなるばかり……。

今すぐ姿勢を見直して、不調知らずの体に。まずは自分がどんな姿勢なのか、正しい姿勢とはどんなものかを知ろう。

現代人を悩ますこんな不調もみ~んな悪い姿勢のせい!!

そもそも悪い姿勢は、人間として不自然な体勢。放っておけば一部の筋肉や骨格に負担がかかり、さまざまな不調が勃発。外見も中身も残念なことに!

すべての美醜と不調を左右する正しい姿勢を知ろう

生活習慣の長年の悪い癖が高じて、自分で感じるラクな姿勢と人間本来のラクな姿勢にズレが。正しい姿勢を体が覚えれば、ずっと立っていても座っていても疲れない体に!

スマホにヒール靴で女子の悪姿勢が複雑化

姿勢が悪いのは、遺伝でも生まれつきでもない。原因は長年の悪い癖!! 「歩き方や立ち方の癖で、ある一定の筋肉が使い過ぎて硬くなったり、逆に使われずに筋力が弱くなります。すると筋力のバランスが崩れて悪い姿勢が習慣化。また硬い筋肉が血管を圧迫して血行が悪くなり、さまざまな不調が起こるのです」(小野晴康さん)さらにスマホ女子の姿勢は複雑化!「ハイヒールをはき、スマホやパソコン作業の多い現代女性には、猫背と反り腰の混合タイプが増えています」このタイプは特に生活習慣の見直しが必須。まずは自分の姿勢をチェック。

 

カベ寄りかかり姿勢チェック

自分の姿勢タイプは? ネコ、ワニ、ペンギンのどれ?

ネコのように猫背? ワニのように反り腰? まっすぐ背中のペンギン? 自分の姿勢はどれ? カベに寄りかかって確認を。2つの姿勢で迷ったら混合タイプ。

◇正しい姿勢はコレ!

耳~くるぶしが一直線になる

頭とお尻をカベにつけた時、耳、肩、骨盤の横にある出っ張った骨・大転子、くるぶしが一直線になるのが正しい姿勢。腰には手のひら1枚分くらいの隙間があくのがベスト。この姿勢は、体の前面、背面の筋肉がバランスよく使われている状態。

【ネコ姿勢】スマホの見過ぎで急増中! 背中と首が丸まる

下向きの姿勢が癖になり、肩を前に巻き込んだ猫背姿勢。頭の重さであごと首が前に出て、背中が丸まっている。この姿勢で、慢性肩こりに。

【ワニ姿勢】一見、姿勢がよさそうでも腰への負担は大

胸を張っているので一見、姿勢がよさそうに見えるが、実は腰に大きな負担が。この姿勢でハイヒールをはくと上体を支えるためにひざが曲がる。

メリハリなしのブス体型に

【ペンギン姿勢】運動不足で背中の湾曲が消えた!

背骨のS字曲線を保てないほど運動不足で筋力が落ちて、背中がまっすぐ。激しい運動をし過ぎて、筋力バランスが崩れてもこの姿勢に。

(東洋経済オンライン VOCEウェブサイトより引用)
当院では、姿勢を測定評価してご自身の健康管理の参考にして頂いております。
ご興味あるかたはLINEなどからお問合せ下さい。

麒麟堂痛みの治療院|鍼灸整骨院

054-264-7711
LINE(https://lin.ee/4AWL5qh