TEL LINE

最近の傾向(寝違えとぎっくり腰) | 駿河区の整骨院・整体なら麒麟堂鍼灸整骨院 | 東静岡・草薙

054-264-7711

054-264-7711

メインビジュアル

Blog記事一覧 > 肩こり,腰痛 > 最近の傾向(寝違えとぎっくり腰)

最近の傾向(寝違えとぎっくり腰)

2023.12.20 | Category: 肩こり,腰痛

 

寒くなり「寝違え」や「ぎっくり腰」でご来院される方が増えております。

「寝違え」や「ぎっくり腰」の初期は患部に炎症がおこっているため基本的に安静か経過観察で大丈夫ですが、どのような場合でも初期の対処がその後の経過に影響しますので症状が強い場合には病院、接骨院や鍼灸院などの受診をお勧めします。

「寝違え」や「ぎっくり腰」になる方の傾向として、日常の疲労の蓄積による頸背部や腰部の筋肉の柔軟性の低下がみられます。

日常生活で徐々に蓄積する筋肉疲労は軽度なため自覚症状にあらわれにくく、しかも数か月から数年にわたる蓄積のためかなり頑固な筋肉の硬さとなっています。 そのため、問診などでも「顔を洗おうとして」、「床に落ちたものを拾おうとして」や「くしゃみをして」などの軽度な動作に硬くなった筋肉が対応できずに発症していることがほとんどです。

基本的に「寝違え」や「ぎっくり腰」などの炎症期間は数日から長くても1週間程度で治まることがほとんどですが、このような場合、「寝違え」や「ぎっくり腰」を発症すると治癒の過程で筋肉が更に硬くなるため、炎症が収まっても痛みが改善しないことがあります。

「寝違え」や「ぎっくり腰」による痛みが一週間以上継続する場合には、「肩こり」「筋筋膜性腰痛」等の治療をすることをおすすめします。

 

#寝違え #ぎっくり腰 #肩こり #腰痛